GOING RACING
CCGTーーークリスチャンとエンジニアチームのサイドプロジェクトから誕生しました。クリスチャンが1台目のプロトタイプ-CCの設計/製造を開始した頃から、レース参戦への強い想いがありました。その想いの実現に向けクリスチャンはACOのルマン規則を研究し、当時、世界の関心を集めていたGT1クラスに適合する車両を造ることを決意します。
ルマンのレギュレーション上、車幅が2m以上また運転席は少なくとも車幅の70%以上と定められていました。その為、ベース車両の開発から始まり、基準値を正確に測定しデザイン設計が施されました。
CCGTは、量産車を生産する傍らに進められていたサイドプロジェクトであった事から、最初のプロトタイプが完成するまでには、数年の月日が費やされました。ベースはCCRですがヘッドライトなどの小型の部品類はCCXに装備されたパーツが装着されました。
その結果、重量は1000kg以下、車体剛性が高く600kgのダウンフォースを発生、驚愕の600hpを誇る自然吸気(N/ A)エンジン搭載のGTマシンがここに誕生したのです。
CCGTをテストした数少ないドライバーは"夢の様なハンドリングである”と高く評価しており、初めての挑戦にも関わらず十分な競争力を備えていた事に間違いありません。
ではCCGTがレースに参戦しなかった理由は何だったのでしょうか?ケーニグセグが順調にシェイクダウンを終えた僅か2か月後、ACOとFIAはGT1クラスのレギュレーションを変更したのです。カーボンモノコックが禁止となったことや、生産台数20台であった規定から生産台数が年間350台へと大幅に引き上げられた事で、やむを得ずこのプロジェクトにピリオドが打たれたのでした。
残念ながらレース参戦は果たせませんでしたが、新たな挑戦の中から誕生した夢と情熱が詰まったケーニグセグ史上初のGTモデルであり、その魅力的なサウンドはひとつの大きな特徴です。