The Koenigsegg Regera

 Regera / レゲーラは、伝統的にケーニグセグが作り出してきた軽量でレース仕様車のようなエクスとリームなモデルに代わる、真のハイエンド“メガカー”として、特別に設計されました。

レゲーラは、パワフルなツインターボV8エンジンと3基の電気モーターを組み合わせた独自の技術であるKoenigsegg Direct Drive(KDD)と呼ばれる新しいパワートレインを採用しました。

伝統的にケーニグセグは、常に驚くべきレベルの実用性、快適性、そして機能性までを兼ね備えてきましたが、その中でも特に重視してきたのは、サーキットでもストリートでも、条件を選ばすに地球上で最速の車を作るということです。

レゲーラはこの伝統を継承しつつ、驚異的なスピード、最良の快適性、そして、非常にユニークなダイレクトドライブによる体験までを融合させた、まさに革新的と呼ぶべきテクノロジーを搭載しました。

REGERA IS SWEDISH FOR ‘TO REIGN’

レゲーラとは、スウェーデン語で「君臨する」という意味であり、パワー、応答性、ラグジュアリーのかつてない組み合わせを提供するマシンにふさわしい名前です。

レゲーラは、史上最速の加速と最もパワフルな市販車してオープンロードの王者として君臨しています。

150km/hから250km/hまでに要する時間は僅かに3.2秒、0km/hから400km/hまでに20秒弱しか要さないと聞けば、誰もがその圧倒的なパフォーマンスを理解することでしょう。

 

スウェーデンのアンゲルホルムにあるケーニグセグの生産施設で、僅かに80台のみがハンドメイドで製造されます。

インテリアには8ウェイ電動調整式メモリーフォームシート、ケーニグセグ9インチインフォテイメントシステム、4GおよびWi-Fi接続、録画機能付きフロント・インナー・リアカメラシステム、Apple CarPlay、スプリームサウンドシステム、アンビエントライティングなど、多くの素晴らしい新機能が搭載されています。またレゲーラには、フロントとリアのパーキングセンサー、リモート診断機能とファームウェアアップデート機能も搭載されています。

KOENIGSEGG DIRECT DRIVE

従来のハイブリッドモデルは、重量、システムの複雑さ、コスト、パッケージング、効率性の面において多くの妥協を強いられてきました。

“パラレルハイブリッド”は、2つの独立した駆動システムがクルマを動かすため、そこにどうしても物理的な妥協が生じ、システムの影響で車重自体も重くなります。

“シリーズハイブリッド”は、重量、システムの複雑さ、コスト面では妥協が少ないですが、エネルギーの変換効率の問題が大きいため、効率面で妥協を強いられることは否めません。

しかし、レゲーラはそうした欠点を持ち合わせていない全く新しいハイブリッドモデルとして誕生しました。

Koenigsegg Direct Drive transmission(KDD)は、クリスチャン・フォン・ケーニグセグによって発明され、ケーニグセグ・アドバンスト・エンジニアリング・チームによってレゲーラのために開発されました。

現在特許出願中のKDDは、多段ギアや変速機を必要とせずに、エンジンからリヤアクスルに直接駆動を供給することが可能で、長らく使われてきた従来のトランスミッションに代わる革新的なソリューションです。これにより、高速道路での走行中KDDは従来のトランスミッションやCVTと比較してドライブトレインでの損失を50%以上削減します。

レゲーラには、YASA社が開発した3基の電動モーターが搭載され、エンジンからの出力を補っています。このモーターは、極めて優れた応答性を提供するだけでなく、トルクベクタリング、回生ブレーキによるエネルギーの変換までを可能にします。YASAのアキシャルフラックスモーターは、非常に出力密度が高く、KDDにおける重要なコンポーネントです。

後輪ごとに1つのYASAモーターを装備することで、モーターによるタイムラグのないダイレクトな駆動が実現されることに加え、前輪側のクランクシャフト上に1基のモーターを追加したことで、エンジンからの動力を全ての駆動輪と補機システムにロスなく動力を伝達することを可能としました。

3基のモーターは、通常のトランスミッションの代わりとなることで、市販車史上最も強力な電動パワートレインを構成しています。これにより、パワー、トルクに加えてトルクベクタリング機能が追加されるだけでなく、目覚ましい軽量化も実現しました。

ケーニグセグは、エンジンから出力されるトルクを効率的に変換するために、油圧カップリングを利用したクラッチスリップ機構を開発しました。これにより、従来のギアボックスがなくても、コンベンショナルなダウンシフトの感覚と、それに伴うサウンドの楽しさも得られるようになりました。

シフトパドルはステアリングホイールの左右に設置され。左のパドルは、回生ブレーキによるバッテリーへの充電効果を高めるために使用され、右側のパドルは、ダウンシフト操作に使用されます。

ケーニグセグは、レゲーラのために可能な限り最高のパフォーマンスと安全性を追求してきました。開発の結果、800V、4.5kWhのバッテリーパックが完成し、レゲーラは世界初の800Vバッテリーシステム搭載市販車となりました。この究極のバッテリー技術により、放電性能は525kW、充電性能は200kWという驚異的な性能を発揮します。自動車用バッテリーパックの中で匹敵する性能を有するのは、F1マシンに搭載されているバッテリーパックだけです。

すべての電気自動車メーカーは、バッテリーからの発熱を、バッテリーの周りに冷却水の通ったパイプを通して冷却しています、しかし従来の冷却用パイプでは届かない部分が常にあります。そのためレゲーラのバッテリーパックは密閉されたユニットに収納され、熱に敏感なすべての重要なコンポーネントにもピンポイントで冷却水が行き渡るように設計されています。それによりバッテリースタック内とその周辺の重要なパーツ類すべて、可能な限り効率的に冷却されることにより、レゲーラのバッテリーパックは、現在の自動車用バッテリーの中で最も高い冷却能力を持っています。 バッテリーパックの重量の問題に関しても、長い時間を費やした研究とプレミアムバッテリー技術への投資を通じて、レゲーラには重量もちょうど75kgと従来のコンセプトのバッテリーより40kg軽量化された、重量効率にも優れた高性能なバッテリーパックが搭載されます。

バッテリーパックに内包されるすべてのセルは、電圧、充電状態、温度とバッテリーヘルスがセンサーによって監視され、さらに安全性および安定性を向上させるために、すべてのセルはカーボン繊維の包装で包まれています。こうして完璧な対策が施されたバッテリーパックは、車体の中で最も保護された場所である、カーボン・アラミド製のシャシートンネル内に設置されます。

レゲーラは、性能の近いハイブリッドのハイパーカーよりも、約3倍のモーター出力(700bhp)を持ち、馬力全体では300bhp以上も向上しています。

もうひとつ注目すべき点は、レゲーラは軽量なバッテリーパック、そして効率的なパワートレインを実現したことで、6方向に調整可能な電動シートや完全に自動化されたボディワークなどの革新的、かつ快適な機能を備えていることです。

CONSTELLATION DRL

遠くからでもレゲーラと認識できる‟コンステレ-ションDRL”と呼ばれる最新のデザインが採用され、ポリッシュ加工されたカーボンとランプクラスター周辺にLEDを散らすことで夜空に浮かぶ星座のような視覚効果を実現しました。

LEDがランプクラスター全体を輝かせることで、まるでダイヤモンドを散りばめた様な輝きを放ちます。

THE WORLD’S FIRST FOLDABLE, ACTIVE, TOP-MOUNTED REAR WING

ケーニグセグOne:1は、世界初のトップマウント・アクティブリヤウイングを搭載しました。これは、サイズと重量を抑えながらも確実にダウンフォースを最大化することのできる、革新的なソリューションでした。

レゲーラはこのソリューションを次のレベルにまで引き上げ、ウイングをボディワークに完全に格納することで、駐車時のエレガントさを高め、巡航時の空気抵抗を軽減しました。アクティブで格納可能なリヤウイングのメカニズムは、カーボンファイバー素材を用いた何より軽量で芸術とも言える作品であり、その動作はまさに魅惑的です。

トップマウントのリヤウイングを採用する利点とは何か? 

空力テストにおいて、最もダウンフォースが得られるのがウイング下面であることが判明しているため、ウイング部下面へのエアフロー干渉を可能な限り最小限に抑える適切な設計がされていれば、適切なダウンフォースを得ることができ、従来以上の効率をベースレベルで得ることのできる非常に優れたソリューションであることです。

One:1やレゲーラに最大のダウンフォースを得るために標準装備されたトップマウントのリヤウイングは、ウイング下面のエアフローの乱れを起こさない設計が利点として挙げられるのです。

 

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SPECIFICATIONS

Powertrain

TRANSMISSION

  • Koenigsegg Direct Drive (KDD)

POWERTRAIN STATS

  • 1100 Hp of combustion engine power on 91 octane DIN or 95 octane RON (a bit more on E85)
  • 1250 Nm of combustion engine torque
  • 700 Hp of electric propulsion
  • 900 Nm of electric torque
  • 4.5 kWh 800 Volt, flooded liquid cooled battery pack

COMBINED NUMBERS

  • Over 1500 hp or 1.11 MW
  • Over 2000 Nm of torque
  • Dry weight 1420 kg
  • 1,590 kg curb weight (including all liquids and full fuel tank)

POWER DIAGRAM

Propulsion

COMBUSTION ENGINE – ICE

  • Koenigsegg twin turbo aluminum 5,0L V8,
  • 4 valves per cylinder, double overhead camshafts, dry sump lubrication
  • Compression: 9.3:1
  • Bore: 92 mm Stroke: 95.25 mm
  • Twin ceramic ball bearing turbo chargers with Koenigsegg patented backpressure reduction system, 1.6 bar boost pressure
  • Active hydraulic engine mounts
  • Dry sump lubrication
  • Carbon fiber intake manifold with optimized intake tracts
  • Total engine weight: 189 kg
  • Power output – Premium gasoline –
  • 820kW (1100Hp) at 7800 rpm – redline at 8250 rpm
  • Torque: 1000 Nm from 2700 to 6170 rpm
  • Max torque – 1280 Nm at 4100 rpm

ELECTRIC DRIVE

  • 870 Nm and 525 kW (700hp) with torque fill and torque vectoring functionality.
  • 800V 4.5kWh liquid cooled battery pack; total weight 75kg.

TOTAL PROPULSION – ICE + ED

  • 1,11 MW/1500 hp

PROPULSION MANAGEMENT

  • Koenigsegg Engine Control Module
  • (K-ECM) with full OBD II for both ICE and ED
Aerodynamics
  • Foldable active rear wing (top mounted)
  • Active independent front flaps
  • Active ride height front and rear
  • Active damping
  • Total down force at 250 km/h 450Kg
Chassis
  • Carbon fiber with aluminum honeycomb, with centrally integrated fuel tank and battery storage
  • Monocoque torsional rigidity: 65,000 Nm/degree
  • Weight including tanks: 75 kg
  • Electronically adjustable ride height, fully independent per wheel
  • Fully machined aircraft aluminum uprights, with SKF LeMans specification
  • 150mm angle contact ball bearings
  • GKN hollow/gun-drilled drive shafts
  • Koenigsegg Z-style progressive and lightweight anti-roll bars front and rear

BODY

  • Two-door, two seater with removable structural hardtop stowable under the front hood
  • Body made from pre-impregnated carbon fiber/kevlar and lightweight sandwich reinforcements
Handling

TRACTION CONTROL

  • 3 settings Wet – Normal – Track

BRAKES

  • Front: – Ventilated ceramic discs Ø397 mm, 40 mm wide 6-piston
  • Rear: – Ventilated ceramic discs Ø380 mm, 34 mm wide 4-piston
  • Koenigsegg calipers with ceramic pistons
  • Koenigsegg calipers
  • Power-assisted
Wheels and Tires

WHEELS

  • Koenigsegg 2nd generation Aircore™ Superlight carbon fiber wheels with centre locking
  • Front: 19” x 9.75”
  • Rear: 20” x 12.5”

TIRES

  • Dedicated Michelin Supersport
  • Unidirectional with asymmetric thread pattern
  • Front: 275/35 – 19” (Y)
  • Rear: 345/30 – 20” (Y)
  • Optional dedicated Michelin Cup2 tires
Dimensions
  • Total length: 4560 mm
  • Total width: 2050 mm
  • Total height: 1110 mm
  • Low speed ground clearance: 105 mm
  • Track mode ground clearance: 85 mm
  • Front lifting system activated: 150 mm
  • Wheelbase: 2662 mm
  • Fuel capacity: 82 litres
  • Luggage compartment: 150 litres
  • Dry weight 1420kg (Curb weight 1590 kg)
Equipment
  • Smart airbags
  • Carbon-ceramic brakes with Sport ABS, KES (stability)
  • Active Chassis with hydraulic lifting system

COMFORT AND CONVENIENCE

  • Detachable storable hardtop with lightweight roof
  • Power windows, robotized and soft closing hoods and doors
  • Adjustable pedals and steering column
  • Leather interior with Regera style stitching
  • Electronically 6-way adjustable carbon sport seats with memory foam
  • Satnav
  • LifePo4 battery
  • MP3 player
  • Apple CarPlay
  • USB connection
  • climate control
  • digital warning and info system
  • G sensor
  • alarm
  • Tyre monitoring system
  • Leather carpets
  • Roof storage bag
  • Car cover
  • Electric handbrake
  • Power folding wing mirrors
  • Titanium exhaust system.

REGERA VIDEO GALLERY

KOENIGSEGG SETS NEW 0-400-0 KM/H WORLD RECORD

EVO – REGERA AT GENEVA, 2016

SHMEE 150 – A DETAILED LOOK AT THE KOENIGSEGG REGER

REGERA – LAUNCH RENDERING