The Koenigsegg Regera

Koenigsegg Regera / ケーニグセグ・レゲーラは、ケーニグセグの伝統的なエクストリームで軽量な、レースライクなロードカーに代わる真にハイエンドな“メガカー”として、特別に設計されています。

レゲーラは、パワフルなV8ツインターボ・エンジンと、3基の電動モーター、そしてKoenigsegg Direct Drive(KDD)と呼ばれる新しいパワートレイン技術を介して、最先端のバッテリーパワーを組み合わせています。この革命的な技術は、従来のギアボックスを取り払い、クルマをより軽く、より効率的にしています。

伝統的なケーニグセグ・モデルは、常に驚くべきレベルの実用性、快適性、そして機能性までを兼ね備えてきましたが、その中でも特に重視してきたのは、サーキットでもストリートでも、条件を選ばすに地球上で最も速いクルマを作るということでした。

ケーニグセグ・レゲーラはこの伝統を継承しつつ、驚異的なスピード、最良の快適性、そして、非常にユニークなダイレクトドライブ体験までを融合させた、まさに革新的と呼ぶべきテクノロジーを搭載しています。

REGERA IS SWEDISH FOR ‘TO REIGN’

レゲーラはオープンロードの王者として君臨しています。最速で加速する、最もパワフルな市販車です。150km/hから250km/hまでに要する時間は僅かに3.2秒、0km/hから400km/hまでに20秒弱しか要さないと聞けば、誰もがレゲーラの圧倒的なパフォーマンスを理解することでしょう。

レゲーラは、スウェーデンのアンゲルホルムにあるケーニグセグの生産施設で、僅かに80台のみがハンドメイドで製造されます。

インテリアとして、断熱材の追加、8ウェイ電動調整式メモリーフォームシート、ケーニグセグ9インチインフォテイメントシステム、4GおよびWi-Fi接続、録画機能付きフロント・インナー・リアカメラシステム、Apple CarPlay、スプリームサウンドシステム、アンビエントライティングなど、多くの素晴らしい新機能が搭載されています。またレゲーラには、フロントとリアのパーキングセンサー、リモート診断とファームウェアアップデート機能も搭載されています。

KOENIGSEGG DIRECT DRIVE

従来のハイブリッドモデルは、重量、複雑性、コスト、パッケージング、効率性の面で多くの妥協を強いられてきました。

しかし、レゲーラはそうした欠点を持ち合わせていません。その代わりに、レゲーラは全く新しい価値観のハイブリッドモデルとして誕生しました。

従来の“並列ハイブリッド”は、2つの独立した推進システムがクルマを動かすため、そこにどうしても物理的な妥協が生じ、システムの影響で車重自体も重くなります。

一方で“直列ハイブリッド”は、重量、複雑さ、コストの面では妥協が少ないですが、エネルギー変換が多すぎるため、効率の面では妥協を強いられる面があることは否めません。

Koenigsegg Direct Drive transmission(KDD)は、クリスチャン・フォン・ケーニグセグによって発明され、ケーニグセグ・アドバンスト・エンジニアリング・チームによってレゲーラのために開発されました。

現在、特許出願中のKDDは、内燃機関エンジンで長らく使われてきた従来のトランスミッションに代わる革新的なソリューションです。KDDは、多数のギアや可変トランスミッションを必要とせずに、内燃機関からリヤアクスルに直接駆動を供給することが可能です。

例えば、高速道路での走行中、KDDは従来のトランスミッションやCVTと比較してドライブトレインの損失を50%以上削減します。

レゲーラには、YASAが開発した3基の電動モーターが搭載されており、内燃機関からのエネルギーを補っています。これらの電動モーターは、極めて優れた応答性を提供するだけでなく、トルクベクタリング、回生ブレーキ、エネルギー変換までを可能にします。YASAのアキシャルフラックスモーターは、非常にパワー密度が高く、KDDの重要な要素となっています。

各後輪に1つのYASAモーターが装備されることで、電動によるタイムラグのないダイレクトドライブが実現されることに加え、前輪側のクランクシャフト上に1基の電動モーターを追加したことで、内燃機関からの動力を全ての駆動輪と補機システムに対して、ロスなく伝達することを可能としました。

3基の電動モーターは、通常のトランスミッションのギアの代わりに、市販車史上最も強力な電動パワートレインを構成しています。これにより、パワー、トルク、トルクベクタリング機能が追加されるだけでなく、非常に優れた軽量化も実現しています。

ケーニグセグは、急加速時に中高速でトルクを変換するために、油圧カップリングを利用したクラッチスリップ機構を開発しました。これにより、内燃機関の回転数とパワーが上がり、従来のギアボックスがなくても、コンベンショナルなダウンシフトの感覚と、それに伴うサウンドの楽しさまでが得られるようになりました。

シフトパドルはステアリングホイールの左右にあります。左のパドルは、バッテリーパックの充電時に回生ブレーキ効果を高めるために使用されます。右側のパドルは、油圧カップリングのダウンシフト操作に使用されます。

ケーニグセグは、レゲーラのために可能な限り最高のパフォーマンスと安全性を追求してきました。この研究とテストの結果、800V、4.5kWhのバッテリーパックが完成し、レゲーラは世界初の800V市販車となりました。

この究極のバッテリー技術により、放電は525kW、充電は200kWという驚異的な性能を発揮します。自動車用バッテリーの中で、そのサイズに匹敵する性能を有するのは、フォーミュラ1マシンに搭載されているバッテリーだけです。

レゲーラのバッテリーパックは、現在の自動車用バッテリーの中で最も高い冷却能力を誇っています。すべての電気自動車(EV)メーカーは、バッテリーから発せられる熱を冷やすために、バッテリーパックの周りに冷却水を配管しています。

しかし、従来の冷却パイプでは届かない部分が常にあります。レゲーラのバッテリーパックは密閉されたユニットに収納されており、熱に敏感なすべての重要な要素に局所的な冷却水が行き渡るように最適化されています。バッテリースタック内とその周辺の重要な表面はすべて、可能な限り効率的に冷却されるのです。 バッテリーパックの重量の問題に関しても、長い時間を費やした研究とプレミアムバッテリー技術への投資を通じて、レゲーラの製品版は、より良いパフォーマンスだけでなく、ちょうど75kgs、従来のコンセプトバッテリーより40kgs節約できる、重量効率にも優れたバッテリーパックを搭載して出荷されます。

バッテリーパックに内包されるすべてのセルは、電圧、充電状態、健康状態、温度がセンサーによって監視されています。さらに、安全性および安定性を向上させるために、すべてのセルはカーボン繊維の包装で包まれているのです。こうして完璧な対策が施されたバッテリーパックは、車体の中で最も保護された場所である、カーボン・アラミド製のシャシートンネル内に設置されます。

レゲーラは、性能の近いハイブリッドのハイパーカーよりも、約3倍の電力馬力(700bhp)を持ち、総馬力では300bhp以上も向上しています。

もうひとつ注目すべき点は、レゲーラは軽量なバッテリーパック、そして効率的なパワートレインを実現したことで、6方向に調整可能な電動シートや完全にロボット化されたボディワークなどの革新的、かつ快適な機能を備えていることです。

CONSTELLATION DRL

遠くからでもレゲーラと認識できる‟コンステレ-ションDRL”と呼ばれる最新のデザインが採用されました。

ポリッシュ加工されたカーボンとランプクラスター周辺にLEDを散らすことで夜空に浮かぶ星座のような視覚効果を実現しました。

LEDがランプクラスター全体を輝かせることで、まるでダイヤモンドを散りばめた様な輝きを放ちます。

THE WORLD’S FIRST FOLDABLE, ACTIVE, TOP-MOUNTED REAR WING

ケーニグセグOne:1は、世界初のトップマウント・アクティブリヤウイングを搭載しました。これは、サイズと重量を抑えながらも確実にダウンフォースを最大化することのできる、革新的なソリューションでした。

レゲーラはこのソリューションを次のレベルにまで引き上げ、ウイングをボディワークに完全に格納することで、駐車時のエレガントさを高め、巡航時の空気抵抗を軽減しました。アクティブで折り畳み可能なウイングのメカニズムは、カーボンファイバー素材を用いた芸術的、かつ何より軽量な作品であり、その動作は真に魅惑的なものです。

トップマウントのリヤウイングを採用する利点とは何か?――それは、適切な方法で設計されていれば、適切なダウンフォースを得ることができる、従来以上の効率をベースレベルで得ることのできる、非常に優れたソリューションであることです。

空力テストでは、最もダウンフォースが得られるのがウイングの下側であることがわかっているので、この表面への干渉は可能な限り最小限に抑えるべきです。One:1やレゲーラに標準装備されたトップマウントのリヤウイングは、最大のダウンフォースを得るために下面に空気の乱れを与えないことが、その何よりの利点として挙げられるのです。

SPECIFICATIONS

Powertrain

TRANSMISSION

  • Koenigsegg Direct Drive (KDD)

POWERTRAIN STATS

  • 1100 Hp of combustion engine power on 91 octane DIN or 95 octane RON (a bit more on E85)
  • 1250 Nm of combustion engine torque
  • 700 Hp of electric propulsion
  • 900 Nm of electric torque
  • 4.5 kWh 800 Volt, flooded liquid cooled battery pack

COMBINED NUMBERS

  • Over 1500 hp or 1.11 MW
  • Over 2000 Nm of torque
  • Dry weight 1420 kg
  • 1,590 kg curb weight (including all liquids and full fuel tank)

POWER DIAGRAM

Propulsion

COMBUSTION ENGINE – ICE

  • Koenigsegg twin turbo aluminum 5,0L V8,
  • 4 valves per cylinder, double overhead camshafts, dry sump lubrication
  • Compression: 9.3:1
  • Bore: 92 mm Stroke: 95.25 mm
  • Twin ceramic ball bearing turbo chargers with Koenigsegg patented backpressure reduction system, 1.6 bar boost pressure
  • Active hydraulic engine mounts
  • Dry sump lubrication
  • Carbon fiber intake manifold with optimized intake tracts
  • Total engine weight: 189 kg
  • Power output – Premium gasoline –
  • 820kW (1100Hp) at 7800 rpm – redline at 8250 rpm
  • Torque: 1000 Nm from 2700 to 6170 rpm
  • Max torque – 1280 Nm at 4100 rpm

ELECTRIC DRIVE

  • 870 Nm and 525 kW (700hp) with torque fill and torque vectoring functionality.
  • 800V 4.5kWh liquid cooled battery pack; total weight 75kg.

TOTAL PROPULSION – ICE + ED

  • 1,11 MW/1500 hp

PROPULSION MANAGEMENT

  • Koenigsegg Engine Control Module
  • (K-ECM) with full OBD II for both ICE and ED
Aerodynamics
  • Foldable active rear wing (top mounted)
  • Active independent front flaps
  • Active ride height front and rear
  • Active damping
  • Total down force at 250 km/h 450Kg
Chassis
  • Carbon fiber with aluminum honeycomb, with centrally integrated fuel tank and battery storage
  • Monocoque torsional rigidity: 65,000 Nm/degree
  • Weight including tanks: 75 kg
  • Electronically adjustable ride height, fully independent per wheel
  • Fully machined aircraft aluminum uprights, with SKF LeMans specification
  • 150mm angle contact ball bearings
  • GKN hollow/gun-drilled drive shafts
  • Koenigsegg Z-style progressive and lightweight anti-roll bars front and rear

BODY

  • Two-door, two seater with removable structural hardtop stowable under the front hood
  • Body made from pre-impregnated carbon fiber/kevlar and lightweight sandwich reinforcements
Handling

TRACTION CONTROL

  • 3 settings Wet – Normal – Track

BRAKES

  • Front: – Ventilated ceramic discs Ø397 mm, 40 mm wide 6-piston
  • Rear: – Ventilated ceramic discs Ø380 mm, 34 mm wide 4-piston
  • Koenigsegg calipers with ceramic pistons
  • Koenigsegg calipers
  • Power-assisted
Wheels and Tires

WHEELS

  • Koenigsegg 2nd generation Aircore™ Superlight carbon fiber wheels with centre locking
  • Front: 19” x 9.75”
  • Rear: 20” x 12.5”

TIRES

  • Dedicated Michelin Supersport
  • Unidirectional with asymmetric thread pattern
  • Front: 275/35 – 19” (Y)
  • Rear: 345/30 – 20” (Y)
  • Optional dedicated Michelin Cup2 tires
Dimensions
  • Total length: 4560 mm
  • Total width: 2050 mm
  • Total height: 1110 mm
  • Low speed ground clearance: 105 mm
  • Track mode ground clearance: 85 mm
  • Front lifting system activated: 150 mm
  • Wheelbase: 2662 mm
  • Fuel capacity: 82 litres
  • Luggage compartment: 150 litres
  • Dry weight 1420kg (Curb weight 1590 kg)
Equipment
  • Smart airbags
  • Carbon-ceramic brakes with Sport ABS, KES (stability)
  • Active Chassis with hydraulic lifting system

COMFORT AND CONVENIENCE

  • Detachable storable hardtop with lightweight roof
  • Power windows, robotized and soft closing hoods and doors
  • Adjustable pedals and steering column
  • Leather interior with Regera style stitching
  • Electronically 6-way adjustable carbon sport seats with memory foam
  • Satnav
  • LifePo4 battery
  • MP3 player
  • Apple CarPlay
  • USB connection
  • climate control
  • digital warning and info system
  • G sensor
  • alarm
  • Tyre monitoring system
  • Leather carpets
  • Roof storage bag
  • Car cover
  • Electric handbrake
  • Power folding wing mirrors
  • Titanium exhaust system.

REGERA VIDEO GALLERY

KOENIGSEGG SETS NEW 0-400-0 KM/H WORLD RECORD

EVO – REGERA AT GENEVA, 2016

SHMEE 150 – A DETAILED LOOK AT THE KOENIGSEGG REGER

REGERA – LAUNCH RENDERING