The Koenigsegg Jesko Absolut

Koenigsegg Jesko Absolut/ジェスコ ・アブソリュートが発表されました。

ジェスコの購入を検討されるお客様は、アブソリュートと、2019年に発表されたよりサーキット指向のジェスコ、そのいずれかのバージョンの選択が可能となりました。

アブソリュートはケーニグセグ史上最速のロードカーで、ケーニグセグは今後これ以上速いロードカーを作らないことを宣言しています。創業以来、常に“最高速”の世界を追求し続けてきたケーニグセグにとって、アブソリュートはまさにひとつの節目となるモデルです。

アブソリュートのボディエレメントは、ドラッグやボディ周りの乱気流を低減し、超高速域での走行安定性を向上させるように設計されており、サーキット走行に特化したバージョンであるジェスコ同様にパワフルでありながらよりシームレスでそしてより控えめにした流線的なデザインが特長です。

アブソリュートの空気抵抗値(Cd値)はわずか0.278で、1.88㎡のフロント投影面積と、最小でも1600bhpとの組み合わせによって、ケーニグセグ歴代のどのモデルよりも驚異的な性能を発揮し、未知なる領域での最高速度を実現します。

最高速の計測されてはいませんが、いずれその結果が明らかになるでしょう。ケーニグセグが実施したシミュレーションを見るとアブソリュートの最高速度が信じられないほどの速度域にあることだけは、疑いようのない事実です。

 

Design and Aerodynamics

ジェスコの最高速仕様とも言えるアブソリュートの設計とそのエンジニアリングには、5000時間以上が費やされ、さらにCFD(流体力学)と空力解析の作業だけでも3000時間以上が費やされているのです。CFDのチームは、当初の目標だったCd値0.28よりもさらに低い0.278を達成するために、途方もない時間を費やしてボディの隅々まで入念に設計を施したのです。

アブソリュートのエクステリアで最も特徴的な部分、それはジェスコから取り外した巨大なリヤウイングです。リアウイングはダウンフォースとドラッグを低減するために取り外され、その結果ダウンフォースは1400kgから150kgにまで低減されています。そしてリヤウイングの代わりに、高速走行時の安定性を高めるために設計された2つのリヤフード・ストレーキーが装備されました。

さらに、ジェスコには装着されていたフロントスプリッターとサイドウィングレットも取り除かれ、フロントフェンダーのルーバーはより滑らかな形状のものに交換されています。空気の流れがボディの上下、そしてボディの間を流れるように、あらゆる部分でドラッグを分析し最小限に抑えることを念頭に置いて再設計されています。

そのためにジェスコに比べて特徴的な後端に向かってボディ曲線が絞られるティアドロップ型の形状のリヤエクステンションが加えられ、サーキットに特化したジェスコよりも85mm延長されました。同様に乱気流を防ぐために取り付けられたリヤホイールのカバーも、エクステリアの印象を大きく変えています。

Aerodynamics

エンジニアとデザインチームは、ケーニグセグの象徴的なビジュアルを維持しながら、理想的な空気抵抗値を達成するために、互いに手を携えて取り組みました。

ジェスコの進化版とも言えるアブソリュートの設計とエンジニアリングには、5000時間以上が費やされ、さらに流体力学(CFD)と空力解析の作業だけでも3000時間以上が費やされているのです。CFDのチームは、当初の目標だった空気抵抗値(Cd値)で0.28よりもさらに低いさらに低い0.278を達成するために、途方もない時間を費やしてボディの隅々まで入念に設計を施したのです。

アブソリュートではサーキットバージョンのジェスコに装備されている巨大なリヤウイングが取り除かれました。それによりジェスコでは1400kgあったダウンフォースが、アブソリュートでは150kgにまで減少しています。リヤウイングの代わりにリヤフード・ストレーキーを採用することで、超高速域での走行安定が担保されています。また、トラックバージョンが持つ高圧のダウンフォースゾーンを減らすことで、空気の流れがよりスムーズに流れるように設計されています。 エアロダイナミクス図で見ると理解できるように、空気の流れによるピークプレッシャーエリアはフロントラジエター部にあり、それ以外の部分ではダウンフォースが大幅に減少していることが見て取れます。また、フロントスプリッターとウイングレットの流線型化、フロントルーバーのスムーズ化、取り外し可能なホイールカバーの追加など、ドラッグの削減に対するさらなる改良が加えられています。そのすべての仕上げとして、空気の流れがよりスムーズなものとなるように、ボディエレメントは可能な限り滑らかな形状で構成されています。

高次元でのトップスピードを達成するために、リヤで発生する空気の流れを可能な限りスムーズにしドラッグ低減をすることが必要でした。そのために、リアボディの形状をティアドロップ形状にしてより長くする必要があり、追加されたエアロテールはジェスコよりも85mm長くなり、リヤセクションに全く新しい印象をもたらしました。

アブソリュートのプロジェクトリードデザイナーを務めたマルチェロ・ラエリは、「アブソリュートのデザイン作業は、ボディのリヤセクションにおける視覚的な滑らかさの必要性を世に提案できるとても素晴らしい機会でした」と語っています。 マルチェロは、「ドラッグの原因となる要因を取り除きリヤセクションの形状を合理化した結果、アブソリュートはジェスコよりもさらに印象的なデザインになりました」と評価しています。そして、「アブソリュートのボディ形状には一切の継ぎ目がなく、とことん滑らかで、まるで陸上のロケットのようだ」とマルチェロは結論づけています。

テスト環境やさまざまな気象条件などにも大きく左右されますが、アブソリュートの最高速度がかつてない領域に達することは確かです。ケーニグセグには、いつでもそのタイトルを獲る準備ができているのです。

A re-designed fuel injection system

さらに、燃料噴射システムも再設計されています。エアレーションが追加されたことでシリンダー内が効率的に冷却される ことで、燃焼がよりクリーンになり最高出力域でのエンジンへの負担も軽減されました。
V型8気筒ツインターボ・エンジンには、各シリンダーに世界初となる量産用内圧センサーシステムが搭載されています。これにより、ケーニグセグが設計・生産するエンジンマネジメントシステムは、各シリンダーの状況をモニターし最大効率で作動させる究極の柔軟性と制御性を実現しています。 こうした革新的な取り組みと技術的な改善の組み合わせにより、エンジンのレヴリミットは8500rpmにまで引き上げられ、E85燃料を使用した場合の最高出力は1600bhpまで向上しました。なお、通常のガソリンを使用した場合は、1280bhpの最高出力(トルクは1500Nm)を発生します。


ジェスコとアブソリュートには、ケーニグセグ史上最もパワフルなエンジンが搭載されています。同時に、ホモロゲーションされた市販車の歴史の中で、これは最もパワフルなエンジンと言えるのかもしれません。

Dual-mode shift

LSTには、シングルインクリメント・ギアチェンジとUPODギアチェンジ(マルチジャンプ・ギアチェンジ)の2種類の変速方法が搭載されています。

パドルまたはセンターシフターを最初のノッチまで押すとLSTは瞬時にギアを1速変更し、その最初のノッチを超えて押すとLSTのインテリジェントUPODシステムは、最適なギアを瞬時に検出・接続します。


Flexible shift

現代のスポーツカーを所有するドライバーは、ステアリングホイールに取り付けられたパドル操作に慣れており、ステアリングホイールの後ろにあるデュアルノッチのパドルを使ったギアシフトに違和感を覚えることもないでしょう。さらに、ジェスコは同じデュアルノッチ操作を備えたショートストロークの「マニュアルギア」も搭載し、昔ながらのコンベンショナルなシフト操作を好む層にも対応しています。

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ACTIVE ENGINE MOUNTS

ジェスコに採用されているエンジンマウントは、レゲーラから継続して採用されたもので、低速域でのリラックスした走りを実現するために設計されたアクティブエンジンマウントです。

一般的な制限速度で走行する際にはマウントはソフトな状態を保ち、エンジン音や振動を遮断します。一方でサーキットなどでの全開走行時には、一瞬にしてマウントがより強固に変化してエンジンレスポンスを最大限の状態で発揮させるのです。

NEW WHEEL DESIGNS

ジェスコでは、フロント、リヤともにアゲーラのホイールよりも大径化された、鍛造アルミニウムとカーボンファイバーホイールより選択可能です。どちらも可能な限り軽量に設計されていますが、カーボンホイールは、21インチ×12Jサイズのリヤで8.4kg、20インチ×9.5jのフロントホイールで6.7kgと、超軽量のオプションとなっています。

最適な強度と軽量化を維持しながらホイール径が拡大されたデザインは、バネ下重量を最小限に抑えることに役立ち、より速い加速、より反応の良いコーナリング、より大きなブレーキサイズと、より効果的なブレーキ冷却を可能にします。

CLASS-LEADING GRIP

ジジェスコとジェスコ・アブソリュートには、ミシュラン製のパイロットスポーツカップ2タイヤが標準装備され、「パイロットスポーツカップ2 R」は、ドライ走行限定でのオプションとして設定されています。
ミシュラン最新の高性能タイヤ、パイロットスポーツカップ2 Rは、新世代のコンパウンドを採用することでサイドウォールの強度を高めるだけでなく新しく採用したトレッドパターンは標準のカップ2タイヤよりも、10%大きな接地面積を実現しています。
ミシュランが実施したサーキットテストによると、カップ2 R装着時のラップタイムは、カップ2を装着した車両がエンジン出力を10〜30%向上させタイムを短縮するケースと同様にタイムが向上することが立証されています。(注:車両の状態や特性により異なる)新しいミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2 Rは、ジェスコの新しいエンジン、ギアボックス、シャシー、エアロダイナミクスパッケージを完璧に補完するものです。
ケーニグセグはミシュランとの密接な協力体制を構築しており、優れたオンロード性能を提供しています。

TRIED AND TRUE, LEARNED FROM EXPERIENCE

これらの新技術は、20年以上にわたって車両性能を最先端の技術で鍛え上げた、ケーニグセグのシャシーダイナミクスパッケージをより完璧に補完するものです。

ケーニグセグではハイパーカーのカテゴリーにおいて最長となる、フロントとリヤのWウィッシュボーンを使用しており、これは一般的なロードカーというよりもF1マシンに近いものです。

加えて軽量なハウジングに収められた大型ホイールベアリングが、応答性と安定性を比類のない領域で両立させています。

アジャスタブル・ダンパーは、スウェーデンのサスペンション・スペシャリストであるOhlins社が製造し、エンゲルホルムにあるケーニグセグの工場でカスタマイズされています。ドライバーはバンプとリバンプの双方の減衰力、スプリングレート、車高を任意に設定が可能で、トラクション&スタビリティコントロールプログラムを完璧にサポートし、究極とも言えるダイナミックなパフォーマンス、安全性、そしてコントロール性までを実現します。

SMARTWHEEL ADDED TO KOENIGSEGG’S SMART ARCHITECTURE

ケーニグセグは、新しいSmartCenterとSmartWheelの双方に組み込まれたタッチスクリーン技術を使用した、新機軸のドライバーコントロールを開発しました。

SmartWheelは、ステアリングホイールに埋め込まれた2つの小さなタッチスクリーンで、タッチやスワイプだけで一連の機能にアクセスが可能です。スクリーンのデフォルト設定では、オーディオコントロール、電話コントロール、車高制御、クルーズコントロールなどの機能が利用できます。SmartWheelのスクリーンには触覚フィードバックが搭載されており、直感的に操作できるようになっています。

9インチのSmartCenterタッチスクリーンは、さまざまなインフォテイメントやトラクションコントロール、ESP(横滑り防止装置)、タイヤ空気圧など、さまざまな車両制御システムのコントロールとモニタリング画面のインターフェースとしても機能します。またドライバーと同乗者はSmartCenterを使用して、オートエアコン、オーディオ、ナビゲーションシステムを操作することが可能となります。ドライバーが操作方法を知りたい場合は、システムにインストールされているオーナーズマニュアルの電子版を参照することができます。。

レースカーにインスパイアされた、5インチと非常にコンパクトなSmartClusterには、タコメーター、スピードメーター、馬力、ブースト圧、ギア、ドライバー警告ランプなどの重要な情報が円形の中央に配置されています。そして外側には、燃料レベル、燃圧、油圧、温度のゲージが配置されています。

Smartclusterの画面はステアリングホイールと連動して物理的に回転しますが、中央に表示される重要な情報は常に水平に保たれ情報が常に読みやすく表示されますまた。画面がステアリングホイールと一緒に回転することで、ステアリングホイールを回してもスポークで画面が見えなくなることを防いでいます。

9インチのSmartCenterタッチスクリーンは、さまざまなインフォテイメントやトラクションコントロール、ESP(横滑り防止装置)、タイヤ空気圧など、さまざまな車両制御システムのコントロールとモニタリング画面のインターフェースとしても機能します。またドライバーと同乗者はSmartCenterを使用して、オートエアコン、オーディオ、ナビゲーションシステムを操作することが可能となります。ドライバーが操作方法を知りたい場合は、システムにインストールされているオーナーズマニュアルの電子版を参照することができます。

SmartCluster、SmartCenter、SmartWheelを駆動するソフトウェアは、Qt Professional Servicesのサポートを受け、ケーニグセグが自社開発しています。開発に使用したアプリケーション開発フレームワークは、Qt CompanyのQtを使用しています。これらのすべてのシステムは、ケーニグセグ・クラウドを介してワイヤレスで更新することができます。

ANALOGUE-G

SmartCluster のスクリーンがステアリングホイールに直接配置されたことで、メインダッシュボード上の空いたスペースに設置できるアナログGフォースメーターを開発しました。

手作りの高精度アナログGフォースメーターは、クロノグラフをイメージした美しいベゼルに収められており、運転席側と助手席側のダッシュボード上部に設置されています。グラデーションカラースケールは、車体とベゼルの両方の角度を考慮して調整され、振り子と針は、車体の挙動を魅力的に視覚化するようにデザインされています。

それは現代的でありながら、どこか美しく懐かしい雰囲気を表現しています。

FUNCTIONAL BEAUTY

ケーニグセグのインテリアは、常にテクノロジーとラグジュアリーが融合しています。

伝統的な職人技、豊富な素材と現代的な利便性が融合することでドライバーに美しい世界観を提供します。キャビンはモダンでエレガントでありながらも、いつでも簡単にリラックスしたクルージングからスポーツドライビングへと切り替えることができます。

ジェスコのインテリアは、新しく強固なカーボンファイバー製大型モノコックの恩恵を受けており、拡大したレッグルームとヘッドルームの広さに加え、後方視界、さらには大きなカーブを描いたフロントガラスの効果で、より一層の開放感を実現しています。

軽量化されたルーフを取り外せば、この自由な解放感はさらに高まり、ジェスコは洗練されたスポーティなクーペから日差しを目一杯浴びることのできるロードスターへと生まれ変わることさえできるのです。



SPECIFICATIONS

Engine
  • Koenigsegg twin turbo aluminum 5,0 L V8, 4 valves per cylinder, flat-plane crankshaft, double overhead camshafts, dry sump lubrication
  • Compression: 8.6:1
  • Bore: 92 mm Stroke: 95.25 mm
  • Sequential, multipoint fuel injection with individual cylinder pressure sensors and back pressure sensors
  • Closed loop individual combustion and lambda control, twin ceramic ball bearing turbo chargers with Koenigsegg response system.
  • 1.7 bar boost pressure (2.2 bar with E85)
  • Dry sump lubrication. Carbon fiber intake manifold with optimized intake tracts
  • Tig-welded ceramic coated 0.8 mm wall thickness Inconel exhaust system manifold with merge collector
  • Total engine weight: 189 kg

ENGINE MANAGEMENT

  • Koenigsegg Engine Control Module
  • Flex fuel capability (optional)
  • High power coil-on-plug ignition system

OUTPUT

  • Gasoline: 955 kW (1280 bhp) at 7800 rpm, redline at 8500 rpm.
  • E85: 1195 kW (1600 bhp)
  • Torque: 1000 Nm from 2700 to 6170 rpm
  • Max torque: 1500 Nm at 5100 rpm
Transmission
  • Koenigsegg 9-speed Light Speed Transmission (LST)
  • Koenigsegg Electronic Differential (KED)
  • Koenigsegg Gearbox Control Module (KGCM) with Ultimate Power on Demand (UPOD)
Aerodynamics
  • Rear hood fins for high-speed stability
  • Long tail
  • Dished rear wheels
  • Front underbody flaps to reduce drag and control ride height
  • Drag: 0.278 Cd
  • Total downforce: @ 250 km/h – 40 kg, Maximum – 150 kg
Chassis
  • Carbon fiber monocoque with aluminium honeycomb and integrated fuel tanks
  • Monocoque torsional rigidity: 65,000 Nm/degree

BODY

  • Two-door, two seater with removable hardtop (with roof storage)
  • Body made from pre-impregnated carbon fiber/kevlar and lightweight sandwich reinforcements
Handling

STEERING

  • Rack and pinion power assisted steering
  • Active rear wheel steering
  • 2.9 turns lock-to-lock
  • Turning circle: 11 metres

SUSPENSION

  • Double wishbones, carbon fiber rear upper wishbones, electronically adjustable gas-hydraulic shock absorbers and pushrod operated
  • Triplex dampers front and rear
  • Electronically adjustable ride height

ELECTRONIC STABILITY CONTROL

  • Koenigsegg Electronic Stability Control (KES)
  • 3 settings: Wet – Normal – Track

TRACTION CONTROL

  • 3 settings Wet – Normal – Track
Wheels
  • Lightweight forged aluminium wheels with centre locking
  • Optional: Koenigsegg Aircore™ super-light carbon fibre wheels with centre locking
  • Front: 20” x 9.5”
  • Rear: 21” x 12”

TIRES

  • Standard: Michelin Pilot Sport Cup2
  • Option: Michelin Pilot Sport Cup 2 R
  • Front: 265/35 – 20
  • Rear: 325/30 – 21
Dimensions
  • Total length: 4845 mm
  • Total width: 2030 mm
  • Total height: 1210 mm
  • Ride Height: 70-100 mm front, 75-100 mm rear
  • Front lifting system activated: +50 mm
  • Wheelbase: 2700 mm
  • Fuel capacity: 72 liters
  • Luggage compartments: 100 L front, 50 L rear
  • Dry weight: 1290 kg
  • Curb weight: 1390 kg
Equipment

SAFETY

  • 4 smart airbags
  • Power assisted brakes, carbon ceramic brakes with Sport ABS
  • KES (stability)
  • Digital warning and info system, tire pressure monitoring system
  • Koenigsegg safety cell with integrated crumple zones
  • Reversing camera.

COMFORT AND CONVENIENCE

  • Detachable hardtop with lightweight roof (with roof storage)
  • Power windows, adjustable pedals and steering column
  • Front/rear hydraulic lifting system
  • Leather or alcantara interior with custom contrast stitching, carbon sport bucket seats with memory foam
  • Power steering, active rear wheel steering
  • Digital audio system, USB connection, inductive phone charging
  • Climate control
  • Digital owners manual on-board
  • G sensor
  • Alarm, Koenigsegg shield alarm fob
  • Roof storage bag, car cover, Koenigsegg car charger
  • Autoskin electro-hydraulic operation of hoods and doors
  • ‘Bird’s eye’ view parking assistance, front and rear parking sensors, proximity protection system for automated door openings.

All data is provisionary.